2015年05月01日

相生元気人特別編 赤穂御崎の地名の縁とガラスの縁

みなさま、いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます

さて今回の番組は特別編といたしまして相生を離れお隣の街赤穂からお伝えいたします。
赤穂も相生と同様に瀬戸内海が美しい景勝地がありその中でも御崎は特に瀬戸内のナポリと称されるほど素晴らしい地区です
今回その御崎にあります御崎ガラス舎の一角をお借りいたしまして特設スタジオを作らせていただきました。

御崎ガラス舎紹介Video YOUTUBE


そしてゲストが地名の御崎から名前をいただいたという御崎さんとガラス舎オーナーのオカモトヨシコさんです。
地名の縁・ガラスの縁のお話をお聞き下さい





お聞きください




net-misaki02.jpg

net-misaki03.jpg

net-misaki01.jpg

net-misaki04.jpg


収録後記
収録当日は相生らじおの前年度のお疲れさま会を兼ねたお花見でした。
しかも御崎の畳岩の海近くでと言うことでしたのでウキウキわくわくです
現場に着くまでは収録はそこそこで・・・。
ところが御崎ガラス舎に設営された特設スタジオが、観光地にあるFMサテライトスタジオみたいで、観光客のみなさんが何してるんやろうとガラス越しに覗いていらっしゃいます
ほんまに素晴らしい(^O^)/
ここ相生らじおのメインスタジオにしたいくらいや
御崎ガラス舎オーナーのオカモトヨシコさん、ありがとう!
相生らじお 出口

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
収録概容
日時:4月11日 
場所:赤穂 御崎ガラス舎 特設スタジオ
ゲスト:御崎さん オカモトヨシコさん 
インタビュアー:いろは
ミキサー:komekome
編集・配信:出口
posted by hanako at 08:00| Comment(0) | 赤穂御崎ガラス舎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

第5代みなとの女王にインタビューさせていただきました

相生らじおをお聞きのみなさま

今月の相生元気人は5月1日に第5代みなとの女王に就任されました山本三起子さんと早渕みゆきさんのお二人です
さてどのようなお話が聞けるでしょうか
5月24日相生ペーロン祭の前日花火大会前にインタビューさせていただきました。

第5代みなとの女王インタビュー






お聞きください






相生観光協会のご協力のもと収録いたしました
この場をお借りしまして感謝申し上げます。
相生らじお 出口


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
収録概容
日時:5月24日 16時
場所:相生総合福祉会館 402号室
ゲスト:第5代 みなとの女王 山本三起子さん 早渕みゆきさん 
インタビュアー:いろは
収録・編集・配信:出口
posted by hanako at 08:00| Comment(0) | みなとの女王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

第4代相生みなとの女王 in つばきまつりだよ!わくドキ生放送

みなさま、いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます

さて今回の相生元気人は、第4代みなとの女王の森澤さんと大倉さんのお二人です
2012年度から2年間、相生市のみなとの女王として活動されました
相生らじおの公開放送「つばきまつりだよ!わくわくドキドキ生放送」にゲストで参加いただきインタビューさせていただきました。

第4代相生みなとの女王inつばきまつり01







お聞きください




第4代相生みなとの女王inつばきまつり03




相生観光協会のご協力のもと収録いたしました
この場をお借りしまして感謝申し上げます。
相生らじお 出口


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
収録概容
日時:3月20日 
場所:相生万葉の岬 (相生市金ヶ崎)特設放送ブース
ゲスト:第4代 みなとの女王 森澤愛さん 大蔵琴乃さん 
インタビュアー:hanako
ミキサー:ダイ 編集・配信:出口
posted by hanako at 08:00| Comment(0) | みなとの女王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

歌声で元気に! Oh!Buns

相生らじおをお聞きのみなさま

今回の元気人は、Oh!Buns(オーバンズ)を紹介いたします。
Oh!Bunsはエレクトーン担当のA子(エーコ)さんと
歌唱担当の0子(レーコ)さんの二人のユニット。
市内の介護施設などで演奏して、
施設の利用者の方々にたいへん喜ばれています。

Oh!Bunsって素敵な名前ですよね。
何の意味?って思われた方、どうぞ最後までお聞きください。
ちなみにBunsはハンバーガーなどに使われているあの丸いパンのことです。
どうしてBuns?
Oh!はなぜついてるの?
どうしてなんでしょうね・・・
ではどうぞお聞きください。



とっても魅力的なA子さんと0子さんでした。

収録に先立って、実際に介護施設での演奏の様子を見せていただきました。
その時の様子がこちらです。

KIMG0127.JPG

1時間があっという間でしたよ♫メロディ
利用者の方々も楽しく過ごしていらっしゃいました。
今後のご活躍に期待!!です。


収録は2月28日、あいあいひろばおおにて行いました。
ディレクター:Sakki
収録・編集:出口
MC:Hanako
posted by hanako at 14:20| Comment(0) | Oh!Buns | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

介護のつどい「あ・うんの会」

元気人紹介にようこそ!

この番組は、相生やその周辺の地域で活動する人やグループを紹介して、
よりたくさんの方々に知っていただこうという番組です。

今回は、介護のつどい「あ・うんの会」を紹介いたします。

さてどんなお話が聞けるでしょうか。

では最後までお聞きください。




あ・うんの会

今月のゲストは
介護のつどい「あ・うんの会」の 代表 中島 孝さん 副代表の 萩 人美さんでした

MC:Hanako
ディレクター・収録:出口
マイノリティラジオ「ぼくスタイルわたしスタイル」にお邪魔して収録いたしました。
posted by hanako at 12:00| Comment(0) | 介護のつどい「あ・うんの会」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

傾聴ボランティア みみずくの会

元気人紹介にようこそ!

この番組は、相生やその周辺の地域で活動する人やグループを紹介して、
よりたくさんの方々に知っていただこうという番組です。

今回は、傾聴ボランティア みみずくの会を紹介いたします。

さてどんなお話が聞けるでしょうか。

では最後までお聞きください。



人の話しに耳を傾けてお聞きする・・・、だけじゃないんですね。
傾聴とは全てを受け入れてお聞きすることが重要だそうです。
これからもがんばってください

傾聴ボラ みみずく01

ディレクター・収録:出口
編集・MC:Hanako

2013年11月05日

小河(おうご)のゆず栽培組合

相生らじおをお聞きくださってありがとうございます。

ゆず栽培組合の谷川さんにお話をお聞きしました。

なんとゆずの加工を始めてから約四半世紀になるそうです!
少しずつ植えてきたゆずの木も600本!

無農薬だから安心安全。
皮まですべて食べられます。

ではどうぞ最後までごゆっくりお聞きください。



羅漢の里でのもみじ祭りでは、11月9日(土)と10日(日)にゆず大福をはじめ、ゆず酢やマーマレードなどゆず製品を販売します。特にゆず大福は大変人気がありますので、売り切れる前にお早目にどうぞ。
味は最高です!

IMG_2358.JPG
加工場の前で。谷川さんと勝谷さんです。

ディレクター:Sakki
収録・編集:Hanako


posted by hanako at 22:51| Comment(0) | ゆず栽培組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

朗読ボランティアひびきの会

元気人紹介にようこそ!

この番組は、相生やその周辺の地域で活動する人やグループを紹介して、
よりたくさんの方々に知っていただこうという番組です。

今回は、視覚や身体に障害を持った方々のために
相生市の広報紙やミニコミ誌、新聞、それから書籍や雑誌などを
朗読する活動をしておられるひびきの会を紹介いたします。

さてどんなお話が聞けるでしょうか。

では最後までお聞きください。



「声の花束」
素敵ですねかわいいかわいいかわいい
いろんな情報とメンバーのみなさんの愛情が詰め込まれた定期便です。
楽しみに待っていらっしゃる方々がたくさんおられるのがよくわかります。
これからもどうか末永くお願いいたします。

労働ボランティアひびきの会


ディレクター・収録:出口
編集・MC:Hanako
posted by hanako at 22:59| Comment(0) | 朗読ボランティアひびきの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

播磨を元気に!播磨Navi

相生らじおをお聞きの皆様

「播磨Navi」をご紹介いたします。
このサイトは、姫路商工会議所・龍野商工会議所・相生商工会議所・赤穂商工会議所が
運営する、4市を中心に播磨の情報や特産品を ご紹介するサイトです。

歴史や文化、播磨グルメなど楽しい情報が いっぱい!
播磨を存分に楽しめますよ。

今回は、相生商工会議所の村尾さんにいろいろとお話をお伺いしました。
ではどうぞお聞きください。



相生や播磨のおいしいものもたくさん!
さすがに「播磨の逸品」と銘打つだけのことはあります。
いやいや食べ物ばかりじゃないんです。
皮革製品もあって、Hanakoは思わずこのサイトからお店のHPや工場のHPにネットサーフィンしてしまいました。リーズナブルな価格で素敵なバッグやジャケットが注文できるんですもの。

皆さんもどうぞ覗いてみてくださいね。

播磨Navi http://www.harima-navi.com/

ディレクター・収録:Hanako
編集:出口

posted by hanako at 11:45| Comment(0) | 播磨Navi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

相生青年会議所の元気いっぱいイベント紹介

相生らじおをお聞きの皆様

ご無沙汰しておりました。
今回は相生青年会議所の理事長中島さんにお話をお伺いしました。

7月28日、相生らじおがペーロン城で「相生たっぷり!わくわくドキドキ生放送」をやっておりましたとき、ペーロン城のところの海岸で相生青年会議所による「ワンピース」イベントが行われていました。

海を資源として持つわがふるさと相生。
誇れる造船の歴史と造船産業を土台とした近代の発展について
多くの人に知ってもらいたいと本当に思います。

相生市歌にも、
「自然と人の時を経て 工業都市を国生みし
 われら市民の意気を見よ ・・・」
と歌われています。

まずはそのワンピースイベントのことからお聞きしました。



続いて8月24日のイベント紹介です。

A2ポスター.jpg

どうですか?盛りだくさんでしょう?
昨年の海岸通りジャズフェスティバルがそのまままるっとテクノに移動!って感じですね。

ではどうぞお聞きください。



まだ暑い夏が続きますが、相生青年会議所のメンバーも夏に負けないくらい熱い方々の集まりです。
これからも期待しております。
相生をどんどんアピールしてくださいね!

編集:出口
収録・ディレクター:Hanako


posted by hanako at 22:55| Comment(0) | 相生青年会議所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

