2010年07月20日

相生すり鉢山ガラス工房

相生らじおをいつもお聞きいただきましてありがとうございます。

今回お届けします相生元気人は・・・・・。
フラと
フラガール


相生市のすり鉢山にありますガラス工房で工房アドバイザーをされている岡本先生にお話をおうかがいしました。

では、お聞きください


収録はガラス工房の作業場でおこないましたので炉やエアーコンプレッサー等の機械音がノイズとして入っております。ご了承ください


100716-01.jpgインタビュー前に作業されている様子を見学させていただきました。左の写真は吹き竿にガラスをとっています。
100716-02.jpgこれは初心者では難しいようで先生がやられていました。


そして宙吹きでふくらまして、カットして、底の部分をまっ平らにして・・・・・・、タンブラーを作られるようです。
実はその前にガラスに貼られたシールを含む汚れを取る作業や小さく割る作業をしなくてはいけません。
100716-043.jpg思いのほかリサイクルは手間のかかる作業でもあります。しかしやればやるほどガラスに愛着がわいてくるような気がします。

本番前に少し打ち合わせさせていただき、さていよいよ収録です。

この写真からすると少し緊張させているでしょうか100716-04.jpg

ところがインタビューが始まりますと明るく楽しく、そしてとても分かりやすくゆっくりお話しいただきました。緊張されている様子はまったく見えなかったのですがいかがでしたでしょう?
いやーっ、それにしてもお話がお上手です。

な、なんとラジオが好きだと言っていただきまして、何か相生らじおのことが好きだと言っていただいたように勝手に思っています(笑)
さらには放送部に在籍されたこともあるそうで、是非ラジオにご参加くださ〜い。

100716-05.jpg
収録後タンブラーを持ってインタビュアーいろはさんと一緒にカメラ


さて今回はごみは資源ということで、リサイクルガラスで美しい日用品や工芸品を作ることで啓発活動をされている相生市市民環境部環境課のご協力をいただきました。
オオスミ様、ありがとうございました。

そして今回相生市の魅力をビデオで収録されているコスモスムービーのご協力を得てインタビューをビデオ収録いたしました。
どのようにお伝えするか検討中ですが近々公開することができると思います。
まちづくり推進室 ミナト様
コスモスムービー マエダ様
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
収録は
7月16日 相生市すり鉢山美化センター内ガラス工房

ゲスト:ガラス工房アドバイザー 岡本佳子様
インタビュアー:いろは
収録・編集・HP:出口

番組制作委員会 by aioi joe
posted by hanako at 07:00| Comment(0) | 相生すり鉢山ガラス工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。