2010年10月06日

相生太極拳協会 松井氏

相生らじおをいつもお聞きいただきありがとうございます。

今回の元気人は、相生太極拳協会代表の松井氏です。
また、10月9日から石川県で開かれます「ねんりんピック」に
兵庫県代表として出場される早川さんと佐藤さんにもお話を伺いました。

相生太極拳協会は、まだ発足して2年ですが、県大会優勝、全国大会出場、
と輝かしい成績をおさめられています。
また、あちこちのイベントで演技を披露したり、健康づくりに貢献したり、
など多方面でご活躍です。

さて、どんな楽しいお話が聞けるでしょうか。
どうか最後までごゆっくりお楽しみください。


ではどうぞ。


太極拳は、子どもからお年寄りまで、誰でも手軽に楽しめるスポーツだそうです。
でも、スポーツと言ってしまうとなんだかちょっと違和感がありますね。
精神や心を鍛える、育てる、そんなイメージがあるのは、
中国三千年の歴史と伝統でしょうか。


taikyokku0-1matui.jpg
松井会長です。相生太極拳協会の設立に尽力されました。
太極拳の魅力について熱く語られています。
太極拳はたいへん奥が深く、やればやるほど難しいそうです。
会長でさえまだ門の前に立ったところだそうです。

taikyokku0-2hayakawa.jpg
早川さんです。


taikyokku0-3satou.jpg
佐藤さんです。

皆さん、とても素敵な笑顔でお話くださいました。
ひとつのことを集中して長年続けておられるってとても素晴らしいですね。
少年と少女のようにキラキラと瞳を輝かせていらっしゃいました。

現在、ねんりんピックに向けて猛練習中とのこと。
市民会館のお隣の体育館にお邪魔して、練習風景を撮らせていただきました。

taikyokku1-01.jpg
悠久の時間を感じるような音楽にのってゆったりとした動きです。

taikyokku1-03.jpg
いろいろなフォーメーションがあります。
体の動き、指先、表情、など見ていてこちらも背中が伸びる感じがしました。
たいへん緊張感漂う練習でした。
ねんりんピック本番は10月10日、金沢だそうです。
よい結果をお祈りしています。

ねんりんピック石川2010 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23010/nenrin/


taikyokku2.jpg

収録の様子です。左から、松井会長、いろは、hanakoです。


by hanaka


収録は
日時:9月29日(水)11:30から
場所:相生市まちづくり交流室

参加スタッフ
担当デレクター:hanako
MC:いろは
収録:出口
編集:出口
記録(TK):hanako
記事:hanako
posted by hanako at 06:00| Comment(0) | 相生市太極拳協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

