2012年02月09日

相生写真館

皆さま

相生らじおをお聞きくださってありがとうございます。
今回は「相生写真館」を紹介いたします。
「相生写真館」は、懐かしい写真や思い出の写真を公開して、
多くの市民の皆さまに見ていただくことを目的に
写真展を企画・実施する団体です。

実は相生らじおのスタッフ、HanakoとKomekomeは
この「相生写真館」のメンバーでもありまして、
近々開催される写真展のPRを兼ねて二人でトークをしております。

第1回目の写真展は「ふるさと相生の学校写真展」です。
なんで学校なんや?
どんな写真展?
入場料はいるん?
いつどこでやるん?

などなどご質問もあろうかと思いますがまずは最後までお聞きください。


ではどうぞ



いかがでしたか?
写真展、行ってみたいという気持ちになってくださったでしょうか?
皆さまのご来場お待ちしております。

チラシはこちら

ふるさと相生の学校写真展(入場無料)

<第1回>
場所:相生市民会館203会議室
日時:2月17日 13:00〜17:00
     18日 9:00〜17:00
19日 9:00〜16:00
 講演会「学校と私」2月19日 11:00〜
   上田浩之氏(市内小学校校長歴任)

<第2回>
場所:市立図書館思索の広場
日時:3月1日〜4日 10:00〜17:00(4日のみ16:00)


岩盤美浴 貴宝石内収録施設

貴宝石のロビーです。ここをお借りして収録しました。
ありがとうございました。


収録中のkomekome & hanako

収録中のKomekomeとHanakoです。


収録は1月31日岩盤美浴「貴宝石」にて行いました。
ディレクター:Hanako
収録・編集:出口
MC:Komekome・Hanako



posted by hanako at 00:07| Comment(0) | 相生写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

E.F.T.S 片井さん(2/5ライブイベント)

みなさま、こんにちは。
相生らじおをお聞きくださいまして
ありがとうございます。

一年で一番寒い時期を迎えました。
空気も乾燥しますから風邪をひきやすくなりますよね。
いかがお過ごしでしょうか?

今日のゲストは相生で音楽イベントを企画、実施されています
片井さんです。

とってもさわやかで、かつ情熱的な方です。
若いアマチュアミュージシャンに発表の機会を、という意図の下活動されておられます。
お話を聞いていると音楽にかける熱い思いがずんずんと伝わってきます。

ではどうぞ最後までお聞きください。





片井さん
片井さんです。とっても熱い好青年です(By Hanako)。

収録風景
収録の様子です。手に持っているのは今回のイベント「E.F.T.S」のチラシです。

収録風景2
収録は和気藹々と楽しく進みました。

片井さん、どうもありがとうございました。



相生発 音楽エンターテイメント イベント

E.F.T.S【Escape From The Studio】

開催日時 :2月5日(日)
開場14:30
開演15:00

入場料:¥500
小学生までは入場無料


収録は1月7日(土)市民会館3F和室にて行いました。

ディレクター:出口
収録:出口・とんぼ
編集:出口
TK:Hanako
MC:いろは・ゆう
posted by hanako at 02:00| Comment(0) | E.F.T.S 片井さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

うまいもん見っけ隊

相生らじおをお聞きのみなさま、こんにちは♪

秋も深まってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。
さて、食欲の秋!おいしいものたっぷりの秋!ですねーレストラン

今回ご紹介しますのは、うまいもん見っけ隊の皆さんです。
相生産の食材を使った美味いもんを開発しようと日夜努力くださっています。

おりしも11月は姫路でB-1グランプリが開催されましたね。
食の博覧会も同日開催されて、うまいもん見っけ隊も「かきめし」を出展されました。
なんと1500食完売の大盛況!
相生の牡蠣の美味さを大いにアピールできたのではないでしょうか。
しかし、おいしいものの開発の裏にはいろいろな苦労が・・・

さてどんなお話が聞けるでしょう。
どうぞお楽しみください。




111115-00s.jpg
収録風景です。予定時間をオーバーしておしゃべりしてしまいました。

111115-01s.jpg111115-02s.jpg
左が湊隊長、右が安政副隊長です。

かきめし1.jpg
11月12日、13日に開かれた食博に向けてかきめしを何度も試作されたそうです。
これは11月7日の最終チェックのかきめしです。
すっごい牡蠣の量です。う〜ん、香りが漂ってきそういい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

かきめし2.jpg
お釜からトレーに移して盛り付けていきます。

かきめし3.jpg
出来上がりましたexclamation

かきめし4.jpg
この日参加の見っけ隊のみなさんです。

11月19日・20日はペーロン城で大ちゃんまつり、1月22日はかきまつり、とこれから予定がぎっしりだそうです。どんなうまいもんを見つけてくださるのか楽しみですね黒ハート


収録は11月15日火曜日、市民会館3階和室にて行いました。
では次回をお楽しみに。

ディレクター・MC:Hanako
編集・収録:出口
posted by hanako at 00:59| Comment(0) | うまいもん見っけ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

草木染工房「ちゃー美流(チャービル)」徳力弥生さん

相生らじおをお聞きの皆さま、お待たせいたしました。

今回は、矢野町中野で草木染工房「ちゃー美流(チャービル)」を開いていらっしゃいます
徳力弥生さんを紹介いたします。

草木染に出会って20年、糸をつむぎ、染めて、編んで・・・
自然を感じながら自然と語らいながら作品を作っていらっしゃいます。

工房の様子や作品の画像も合わせてお楽しみください。



 
ではどうぞ。






1110-kusaki-00s.jpg
収録の模様です。右側が徳力弥生さん。

1110-kusaki-02s.jpg
藍の生葉で染めた糸で編んだジャケットです。微妙な色合いは草木染ならでは!
とても軽くて温かいです。

1110-kusaki-06s.jpg
糸とルームシューズです。自然の生み出す色って本当に優しい色です。


矢野町の工房にはたくさんの糸がありました。

工房.jpg
こうして吊って色を落ち着かせるそうです。


本.jpg
徳力さんの書かれた本です。http://p.tl/Nb5a

もっと詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。
ちゃー美流HP http://www6.ocn.ne.jp/~chaiv.y/index.htm
ちゃー美流Blog http://blog.goo.ne.jp/chaivbiz

いかがでしたでしょうか。
徳力さんは全国各地で展示会も開催されています。

1110-kusaki-post01.jpg
近々には10月17日から22日まで高松市の「ギャラリーやぶ椿」で。
  
  ギャラリーやぶ椿 香川県高松市国分寺町 新居1300  
           087-874-3016


もちろん工房でも素敵な作品や糸を見せていただけます。
心癒されますよ〜。


収録は、10月3日(月)相生市民会館204号室にて行いました。
編集・MC:Hanako
収録:出口


posted by hanako at 15:17| Comment(0) | 草木染作家 徳力弥生さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

相生若竹会 永田さん

こんにちは晴れ
相生らじおをお聞きくださってありがとうございます。

今回は、相生若竹会の永田さんをお招きしてお話をお聞きしました。
相生若竹会は剣道の団体で、永田さんは指導者であると同時に、現役剣士でもいらっしゃいます。
11歳から始めて40年以上も剣道一筋!
週に2回は道場で汗を流すという強者です。

でも素顔はとても気さくで話題豊富な方。あっという間のとても楽しいインタビューでした。
どうか最後までお楽しみください。

ではどうぞ。



いかがでしたか。

「開会式から閉会式まで」という大会スローガン、本当にいい言葉です。
武道は礼に始まって礼に終わる、とよく言われますが、まさにそれを実践なさっておられるのですね。
聞き逃した方はもう一度どうぞ決定


収録中その1

収録中その2


実は、永田さんには相生らじおはとってもとってもお世話になっているのです。
永田さんは、古本屋「まんが村」のご主人で、お店で相生らじおを流してくださっています。
すっごくたくさんのいろいろな分野の本があるので、一度覗いてみてはいかがですか。
お店の前には奥様が作った花苗も売っています。

まんが村

  まんが村 兵庫県相生市旭1丁目5−14
       電話0791-22-2789
       相生(兵庫県)駅[南口]から徒歩約20分





収録は8月22日月曜日、相生市民会館204会議室で行いました。


ディレクター・編集:Hanako
収録:出口
TK:とんぼ
MC:いろは
posted by hanako at 00:08| Comment(0) | 相生若竹会永田さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

学童保育の先生方

相生らじおをお聞きくださり、ありがとうございます。

夏本番!
暑い日が続きますがいかがおすごしでしょうか。

今回の元気人は相生市の小学校で学童保育に携わっておられる先生方です。

学童保育とは、仕事や他の事情で保護者が家庭にいない小学生の児童に対し、放課後や長期休暇中、保護者に代わって行う保育のことです。
相生市では、小学校の空き教室を使って学童保育が行われています。

学校が終わると、子どもたちは「ただいま!」と元気に学童保育のおへやに帰ってくるそうです。

さて、どんなお話が聞けるでしょうか。
どうか最後までゆっくりお聞きください。





子どもたちに毎日接するという、この仕事にやりがいを感じていらっしゃることがよくわかります。
情熱を持って子どもたちに対してくださること、とてもありがたいですね。

学童先生1.jpg学童先生2.jpg

夏休み中も学童保育が行われているんですって。
収録当日も、夏休み準備のため、たいへんお忙しい中、時間調整をして来てくださいました。
高崎さま、川端さま、山岡さま、どうもありがとうございました。
これからも相生市の子どもたちのためのご活躍、期待しております。


収録は、7月16日土曜日、相生市民会館204号室にて行いました。
ディレクター:Hanako
収録:出口
編集:Hanako
MC:とんぼ
posted by hanako at 16:23| Comment(0) | 学童保育の先生方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

あいおいふれあい寄席

相生らじおをお聞きくださいましてありがとうございます。

今回の元気人は「あいおいふれあい寄席」の方々です。
相生で寄席をひらく活動をしていらっしゃいます。

笑いは人を元気にしますよね。
特に落語や浪曲は、子どもから高齢者の方までどんな世代の人にも楽しめる
伝統芸能だと思います。

さてどんなお話がお聞きできるでしょうか。

まずパート1をお聞きください。ふれあい寄席が実現するまでのお話です。



続いてパート2です。スタッフや地域の方々と協力して手作りで作ってきたことがよくわかります。どんな工夫をしてこられたのでしょうか。





さて第4回ふれあい寄席の案内です。
日時:7月5日(火)14:00開演(13:30開場)
場所:矢野町交流広場
木戸銭:2000円

第4回ふれあい寄席.jpg

チケット完売!
手に入らなかった方、残念ですが次回にご期待ください。
相生らじおではHPでまたご案内いたしますので注意していてくださいね。


DSCN0300.JPGDSCN0303.JPG
収録の模様です。
いきいきと語ってくださいました。


収録は6月25日土曜日、あいあい広場2Fで行いました。
次回の元気人紹介をお楽しみに!



ディレクター:Hanako
収録:出口
編集:出口・Hanako
MC:Hanako・とんぼ
posted by hanako at 02:34| Comment(0) | あいおいふれあい寄席 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

舵取り名人會田さん

相生らじおをお聞きくださり、ありがとうございます。

相生の最も大きな行事、ペーロン祭りが5月28日に行われました。

残念ながら今年は前夜祭や陸上行事は自粛となりましたが、
ペーロン競争は台風接近という悪条件の中ながら、
例年通り熱い戦いが繰り広げられました。

今回の元気人は、ペーロン船の舵取りとして船に乗って41年、
今なお現役で舵をとりつつ、後進の育成にも力を注いでいらっしゃる
會田栄一さんです。

ペーロンの醍醐味は何といってもあの180度のターンです。
勝敗を分ける大きなポイントと言っても過言ではありません。

さてどんなお話がお聞きできるでしょうか。
まずは前半をお聞きください。




では続いて後半をどうぞ。




舵取りってたいへん奥が深いのですねー。
ついつい漕ぎ手にばかり目がいってしまうのですが、
来年のペーロン競漕はそれぞれのチームの舵取りにも注目して
応援しようと思います。



収録は6月4日土曜日市民会館2Fの会議室で行いました。
また次回の元気人紹介番組でお会いしましょう。


ディレクター Hanako
収録 出口
編集 出口・Hanako
MC 出口・とんぼ
posted by hanako at 16:34| Comment(0) | ペーロン舵取り名人會田さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

相生ライフ

相生らじおをお聞きくださり、ありがとうございます。

さて、今回の元気人は、「相生ライフ」の記者で編集者の橋本さゆりさんです。
「相生ライフ」は、相生市民なら誰でも知っている、と言っても過言ではありませんよね。
そう!相生を代表するミニコミ誌です。

「相生ライフ」に取上げられると、あっという間に有名人!
「見たよ、見たよ」とあっちこっちから声がかかります。

記事を書いている記者の方ってどんな方なのでしょう。
どんなことに注目して取材していらっしゃるのでしょうね。

ではどうぞ最後までお聞きください。



記者としての情熱がお話から伝わってきました。
これからもどんどん相生のよいところ伝えていってくださると思います。
今後のご活躍を期待しています。

皆さんで

収録終了後、橋本さんを囲んで記念撮影です黒ハート黒ハート


収録は桜が満開の4月14日木曜日、市民会館3階和室にて行いました。


ディレクター:Hanako
収録:出口
MC:いろは
posted by hanako at 22:48| Comment(0) | 相生ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

犬塚の桜 周辺の掃除

相生らじおをいつもお聞きいただきありがとうございます。

今回は3月に配信いたしました「犬塚の桜」の続編です。

犬塚の桜は相生市矢野町能下の上郡テクノにつながる幹線道路兵庫県道44号相生宍粟線(播磨テクノライン)わきにあります。そのせいでしょうかゴミのポイ捨てが多く困っていました。

NPO法人相生いきいきネットと地元の皆さんの有志によって3月末掃除をされましたのでご報告いたします。


元情報はNPO法人相生いきいきネットメンバーであり「ひょこむ」(地域SNS)のすぶたさんのブログから写真をいただきました。また文言に関しても引用させていただいております。
※リンク先のブログにご訪問されるには「ひょこむ」メンバーにある必要がありますのでご了承ください

今日(3/30)は相生いきいきネットの活動日。

午前中は話し合いで午後からは相生市能下の犬塚の周辺を清掃しようということでした。

1時頃から瓜生や能下の地区の人も参加して清掃を始めました。

清掃前はこんな感じでたくさんのゴミが落ちていました。

掃除後

ゴミを拾うだけでなく大まかに分別しなければいけません。

これが結構大変な作業です。

ゴミの山です

作業は3時半まで続けました。

集めたゴミはこんなにありました。

ゴミのやま

45リットルのゴミ袋が30枚です。

これは昨日立てた看板です。

立て看板

この看板を見てゴミを捨てる人が少しでも減るといいのですが・・・。

今日はいきいきネットから5人と地元から5人の10人の参加でした。

掃除をされた皆さん

皆さんお疲れ様でした。

お陰でこんな綺麗になりました。

犬塚の桜ゴミがいっぱい

犬塚のそばのエドヒガンザクラはまだ蕾が固かったけれど

これで気持ちよくお花見ができますね。
写真・文章 by すぶたさん



作業に参加された皆さん、本当にご苦労様でした。

兵庫県道44号相生宍粟線(播磨テクノライン)を通られる皆様、くれぐれもポイ捨てをしないようにお願いします。


「何で車からゴミを捨てられるんやろーパンチ
さらにあき缶なんか怪我したらどうすんのんちっ(怒った顔)
自分の家にはゴミ捨てんやろー」っと思わずの愚痴をこぼしてしまいました
by aioi joe
posted by hanako at 17:54| Comment(0) | 犬塚の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

