2010年06月28日

NPO法人 相生いきいきネット

皆様、いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。


今回ご紹介します相生元気人は、NPO法人相生いきいきネットです。

ではお聞きください


6月23日(水)相生市本町商店街にあります活動拠点にお邪魔しました。こちらの施設は元カラオケ店で音が漏れないように相当工夫をされていたようです。
収録場所としては申し分のない素晴らしい施設です。いつもの相生らじお収録場所が街の雑踏の中で行っているように感じてしまいます。
こんなスタジオほしいなぁ〜っと勝手に妄想しております。

さてさて、番組収録です

いきいきネットの3名


maedaさん
午前中いきいきネットの活動打ち合わせをされて午後の相生らじおの収録に、お忙しいにもかかわらず4名の方々がのこっていただきインタビュー番組に参加いただきました。

相生いきいきネットの皆さんは個々にまちづくりや地域活性化のための活動をされています。

Sasakiさんたとえば右の写真の前田さんは「相生わんわんパトロール」をされています。
犬の糞をそのままにされている方々への啓発活動です。時間のかかることですが相生の街をきれいにしたいとの思いからです。

左写真の佐々木さんは「こどもイベントカレンダー」制作を中心になっておこなわれています。
私たちも情報をいかに整理するか、どう伝えるかは重要と考えています。行政と市民のそれぞれの情報を一つにまとめたことは、とても素晴らしいことです。Ishiharaさん

石原さんは相生市花と緑の協会で活躍されています。3月に相生らじおでお伝えした「万葉岬のつばき祭り」も協会の皆さんの努力のたまものです。
まちなみガーデンAIOIなども協会で主催されご本人の石原さんもご自宅の庭を公開されたそうです。

どなたも相生市民の皆さんに相生を愛してもらいたい。そんな思いをヒシヒシと感じます。



さて最後になってお詫びです。
市民会館以外での久々インタビュー収録ということで収録担当の私出口がミキサーの取り扱いでミスってしまいました。思いのほか緊張していたようですたらーっ(汗)っで、番組冒頭部分の収録が不調でお聞き苦しい箇所があります。また編集しきれず一部カットさせていただきました。

大変申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)

相生いきいきネットの皆様、特に参加いただ4名の方々にお詫び申し上げます。

さらに撮影が遅れたため土井さんの写真を掲載することができませんでした。
>土井さん、申し訳ありませんm(__)m


収録スタッフ
1006ikiiki-iroha.jpg
MC:いろは



1006ikiiki-hanako.jpg
タイムキーパー:hanako







収録:aioi joe


NPO法人 相生いきいきネットは毎週水曜日に本町商店街内の元カラオケ店ドレミファにて活動されています。

posted by hanako at 07:00| Comment(0) | NPO法人 相生いきいきネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

よさこい踊り 白龍(びゃくりゅう)

いつ相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。

相生元気人紹介番組は、相生で頑張っている個人・グループ・機関等の活躍をお伝えする番組です。
もっともっと多くの皆様に知っていただけたら、そして聞いて頂いた皆様に参加してみたいと思っていただけたら・・・・、そんなことを思いながら番組を作っています。


今回ご紹介いたしますグループは
よさこい踊りの白龍(びゃくりゅう)です。
白龍トップ


では、お聞きください。





まず、オープニングは白龍のメンバーで、中学生のMizunoさんが担当してくれました。

MIzunoさん

相生市のこと、相生市の歴史のこと、よさこいのこと、一生懸命の代表のTanakaさんです。

代表 Tanakaさん

番組をお聞きいただきながら練習中の写真をごらんください

dance1.jpg

dance2.jpg

dance3.jpg

dance4.jpg


dance5.jpg

エンディングを担当してくれましたIkedaさんです
な、なんとインタビューまでしてくれました。

mc2.jpg

そしてインタビューを受けてくれたHanaちゃんです

mc3.jpg


今回の収録は2回に分けて行われました
5月28日 18:50〜19:30
6月04日 19:00〜20:30
収録参加者 :hanako、いろは、出口

収録後記
相生らじおにも色んな番組がありますが、相生元気人紹介番組が一番楽しいかもしれません。(他の番組が楽しくないってわけではありませんがあせあせ(飛び散る汗))人に会って色々教えてもらって感動することばかりです。人と繋がること知らないことを知ることすべて楽しいです。

今回は特に中学生の2人がパーソナリティーやインタビューにチャレンジしてくれました。無理やりお願いしたもののこんなにあっさりやってくれるなんて思ってもみなかったので嬉しくて仕方ありません。
しかも上手に話していただきました。

相生らじお新しいパーソナリティーが誕生です。
是非収録の時は遊びに来てくださいね。
by aioi joe




さてさて相生らじおはHPを6月15日リニューアルいたします。
まだ公開になっておりませんがこちらのhttp://aioi.netradio.jp/までお越しくださいませ。


尚、今後の相生元気人はこちらで公開いたしますのでよろしくお願いいたします。
posted by hanako at 06:00| Comment(0) | よさこい踊り 白龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

IHI相生コールソレイユ・男声合唱団バッカナーレ

本日は相生元気人紹介番組をお届けいたします

今回は、IHI相生コールソレイユさんと男声合唱団バッカナーレさんのご紹介です。イベント「相生らじおでDJ体験!」で両グループをゲストでお招きし公開録音いたしました。

では、前半をどうぞお聞きください

番組再生中に写真をクリックされますと再生が中止されますのでご注意ください
前半の番組内容は 自己紹介・グループの紹介・今までの活動 などお聞きしました


次に後半をどうぞお聞きください


後半の番組内容は、3月28日のイベント「合同演奏会」の告知と今後の活動予定などお聞きしました。

公開録音中01

今回は、公開録音です。
相生市立総合福祉会館4階多目的ホールの舞台の上に仮スタジオを設置いたしまして、皆さんに参加いただきました。

小さくて見にくい写真ですが、ご紹介申し上げます
上手(一番右)から男声合唱団バッカナーレのsibuyaさんです
その左のテーブルは右からIHI相生コールソレイユのokudaさん、bansyoさん、mikamoさんです。

この度は翌週のイベント「合同演奏会」の練習があるにもかかわらずご参加いただきありがとうございました。

公開録音02


ではもう一度、告知をしておきましょう
合同演奏会 (IHI相生コールソレイユ・男声合唱団バッカナーレ)
3月28日(日)
相生市民会館大ホール
13:30開場  14:00開演

相生市近隣の皆様是非お越しくださいませ



今回収録は
MC:いろは
収録:たいき
記録TK:六助
構成:aioi joe
縁の下の力持ち:hanako・ゆう・リサッチ
by aioi joe


さくらんぼ

いつも相生らじおを聞きいただきましてありがとうございます。


今回は、相生市で育児支援をしているボランティアグループ「さくらんぼ」の代表kiminamiさんにインタビューいたしました。

ではお聞きください


再生中に画像をクリックされますと番組がストップしますので
ご注意ください





sakuranbo0.jpg

sakuranbo00.jpg

お聞きしたことを実に明確に分かりやすくお話しいただきました。

sakuranbo1.jpg


pailon2010.jpg


相生市には私たちのまだ知らないことがいっぱいあります。
今回の「さくらんぼ」の皆さんも相生市民の皆さんには是非知っていただきたい活動です。是非ご支援ください。

さて今回は私たち相生らじおの役目を改めて理解できたインタビューでした。これからもまだまだ相生市民の皆さんには認知されていないグループや個人のご紹介をしていきたいと思います。

※私たち相生らじおもまだ知られていななかったですね(^^ゞポリポリ

MC:ゆう
参加者:出口
インタビュァー:いろは
構成:hanako
収録:出口・hanako
編集・HP:出口
byaioi joe
posted by hanako at 06:00| Comment(0) | さくらんぼ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ぞうじるし本ぽ

皆様、いつも相生らじおをお聞きいただきましてありがとうございます。

今回は、相生市で元気で明るく活動されている個人やグループの相生元気人の中から「ぞうじるし本ぽ」の紹介番組です。

「ぞうじるし本ぽ」は、相生市立双葉小学校、ひよこクラブ、かるがもスクール、どんぐりひろば、やのっこクラブなどの育児サークル、公民館での読み聞かせの活動を行っているボランティアグループです。


皆さんで

ではお聞きください

まず前半は、自己紹介の後、名前の由来・5年間の活動・読み聞かせへの皆さんの思いについてお聞きしています。(15分58秒)番組再生中に写真をクリックさせますと番組が中止いたしますのでご注意ください。

後半はイベントと今後の活動についてお聞きしています。(7分52秒)

ぞうじるし本ぽ 後半

収録は2月26日(金)相生市民会館204号室にて行いました。

ohnishisan
広報あいおいトレとれフレッシュやおわん島ステーションなどいつもの収録は、手慣れたものでそれぞれがやるべきことを淡々とできるようになりました。

ところがインタビュー番組となりますとまだまだ慣れておらず、私も「えーと、あのー、何をどうしたらよかったっけー」っと頭の中はパニック状態です。

そんなパニック状態や緊張は来られるゲストの皆さんに影響が出てしまいますので、分からないようにしないといけません。
katsushitasan
さて来られた時、皆さんは若干緊張されているようにも見えましたが、いつもご一緒されているお仲間が相生らじおメンバーにいたことで多少リラックスして収録に臨まれたのかなぁ〜と思いました。

いよいよ番組収録です。

うーん、今日のMCは力が入ってます。
ヘッドフォンを着けて編集作業をしておりますと声の状態が分かりやすく心の動きまでは大げさかもしれませんが色々分かるんですよ(^^♪nakasesan

ohnishiさん、katsusitaさん、nakaseさん、nishiokaさんの読み聞かせに対する思いを聞かせていただきました。15分番組の予定でしたが私もMCも時間を超えたことを知りつつ皆さんのお話に聞き入ってしまいましたので25分の収録となりました。

ところで皆さん分かりやすい、また聞き取りやすい声です。
そしてnakaseさんの声いいですねぇ。
味があります。
まだラジオ企画の途中ですが、相生昔話など語ってもらいたいですなぁ。


今回ご参加いただいたぞうじるし本ぽのohnishiさん、katsusitaさん、nakaseさん、nishiokaさん、ありがとうございました。
 
aioi joe


収録風景

今回の収録風景
MC:いろは
収録:たいき
記録:六助
編集:出口


posted by hanako at 06:00| Comment(0) | ぞうじるし本ぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

相生市新成人にお聞きしました2010

2010年1月号のおわん島ステーションをお届けします。

おわん島ステーションは、
近々のイベントや地域の情報、また関係者のインタビュー等も企画していきます。まだ独立できないコーナーやチャレンジしたい番組など将来、おわん島ステーションが始発駅となって育ってくれたらなぁと思います。

さて今月は、平成22年1月11日行われました成人式を企画運営された実行委員を代表して3名の方々にゲストとして来ていただきインタビューいたしました。

ゲストの皆様

収録は1月16日(土)13:00相生市民会館2階204号室にて行われました。


番組前半 成人式についてお聞きしました。
では、どうぞ

再生中に写真をクリックしますと番組が中止いたしますのでご注意ください。



Kametaniさん平成22年ど成人式の実行委員は全員で11名いらっしゃいます。

その中から代表して参加いただいたのは
実行委員長のA.Kametaniさん、実行委員のN.Hojyouさん、実行委員のM.Sakaiさんです。

Houjyoさん

急なお話でしたので参加いただけるか不安でしたが、

時間を作っていただきました。

お忙しい中ありがとうございます。

Sakaiさん

色々お話を聞かせていただきました。

本当に楽しそうな成人式でしたねぇ〜。

参加された新成人の皆様が喜んでもらえた、

そんな式だったのではないでしょうか



番組後半 相生を語っていただきました。
では、どうぞ




おわん島ステーション 新成人に聞く02再生中に写真をクリックしますと番組が中止いたしますのでご注意ください。


収録中の皆さん

随分前の私の成人式のころ・・・・、こんなお話しができたでしょうか?
そう思いますと立派な成人です

私たちの相生を今以上に住みやすい楽しい街にしたいですねぇ。
ねぇ、新成人の皆さんっ!
収録後

収録後スタッフと実行委員の皆さん


最後に収録後実行委員の皆さんとスタッフ全員で写真を撮りました。


.。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o○.。o○

さてさて、今回の番組を収録し編集して思うのはインタビュー番組っていいですね。普段新成人の方々になかなかお会いしお話しすることはありません。新しい出会いに感謝です!

実行委員長のA.Kametaniさん、実行委員のN.Hojyouさん、実行委員のM.Sakaiさん、大変楽しい時間をありがとうございました。

今後も相生らじおにご参加いただければ嬉しく思います。是非成人の皆さんの相生のラジオ番組を企画制作くださいませ

by Aioi Joe

posted by hanako at 06:00| Comment(0) | 2010新成人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

